㊗️2017ねん!わたしいまこんな感じで過ごしてる!

あけまして27日目!
おめでとうございます◎

 

どこにいても年末年始はあっとゆうまでした

 

昨年いろいろとお世話なりましたみなさま、
ありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします😊🎍


満天の星空の下でひさびさにポチポチ📱更新
そう、最近屋根で寝てますわたし(笑)
新月間近の今日は、オリオン座の中にも星があるのがわかるほどキレイな星空
とーってもきもちよくって!
で、夜中にめっちゃ蚊に噛まれてめっちゃ寒くなって
凍えながらキンカン塗って 部屋に戻ります。


引き続き、 Sivananda Yoga Vadanda Dhanwantari Ashram Neyyardam (長っ)にいます


ここに来て今日でちょーど2ヶ月が経ちました!
あと残り1ヶ月!

 

すでに1ヶ月後ここを離れることを考えると寂しい……ぅぅ。


それほどいい環境でいい人たちに囲まれて毎日幸せに生きています。

 

いまわたしはWork and study として滞在してるので
その名の通り
毎日働きながらヨガしてます。

 

基本的にはこのスケジュールです◎

 

f:id:oichiyoga:20170128115143j:image

 

●5:20 Wake up bell
朝、この村全体に響き渡るような鐘の音で起こされます。

 

●6:00 SatSang
Satsangとは、
まずみんなで瞑想(Group meditation)します
そして、Chanting
いろんな楽器を交えてたのしーく
神様やグル(偉大な先生)の名を歌います
Talkとは、グルの言葉、哲学的な教えを学びます
もちろんすべて英語で残念ながらほぼわかってません
わたしだけある意味瞑想。
最後にAaratiとゆう光の儀式を行います

 

●7:30 Tea time☕︎
チャイと見せかけてミルクティーをみんなで頂きます
おいしい♡

 

●8:00 Asana class
アーサナとはヨガのポーズのこと💡
初心者クラスと上級者クラスがあります!

f:id:oichiyoga:20170128115359j:image

 

●10:00 Vegetarian meal
インドのおばちゃんたちが毎日作ってくれています
ありがたい。
スパイシーじゃない優しいお味でございます

f:id:oichiyoga:20170128115242j:image

 

●11:00 Karma yoga
カルマヨガとは行為のヨガです
無私の精神でアシュラムのお手伝いをします
カフェやショップのお手伝いから、お部屋の掃除など、いろんな仕事があって
ちなみにわたしはドミトリーのスーパーバイザー(寮長?)してます
「なんかあったらなんでもゆってね」といいながらも
英語の理解度ひくめ
笑顔でふんふんうなずいて「Oh~good good!」って言ったら
全然グッドな話じゃなくてホットなスペイン人が怒ってた(笑)

 

●12:30 Coaching class
人それぞれ練習したいポーズを自由に練習する時間
インストラクターに質問したりアジャストしてもらったり
みっちり付き添ってもらえる時間です
行っても行かなくてもいいやつ!

 

●1:30 Tea time
日替わりハーバルティに
なんかしら、フルーツ付き!

 

●2:00 Lecture
ヨガとは?ってゆうお話からアーサナの詳細、
アーユルヴェーダヒンドゥーイズムなどなど毎日いろんな座学をきけます

もちろん英語

 

f:id:oichiyoga:20170128115424j:image

 

●3:30 Asana class
また、あります。
(またって言っちゃった)

 

●6:00 Vegetarian meal
夜はちょっと質素です

f:id:oichiyoga:20170128115438j:image 

 

●8:00 Satsang
イブニングサットサンで1日のしめくくりっ!

基本的には朝と同じこと

瞑想してチャンティングしてお話を聞きます

 

土曜日はタレントショーといって

志望者が 歌を歌ったり、楽器弾いたり、ダンスしたり

クオリティは、プロ並みのものから文化祭の出し物的なものまで様々です

なかなか俗な感じです

 

●10:30 Light out

おやすみなさい*

 

こんな感じでなにかとすることがあって

ゆっくりとブログをかくとゆう時間はあまりなく、更新に2ヶ月も経っちゃった

 

てへぺろろろろーん😛

 

Next !!!

I will update many pictures of ashram 🕊