Metro in Delhi

まだ新しいお金をゲットしてないので
ただひたすら地下鉄に乗ってデリーのいろんなところを探索しています

 

最初はドキドキでしたが、ほぼ毎日乗ってるのでだーいぶ慣れてきました◎

 

ほんとになにもできなくてレポートすることが無いので、
この10日間で得た地下鉄事情をちょと紹介🙋🏻

 

まず、チケットを購入する前に
男女別で荷物チェックと身体チェックをしてから駅に入ります
いつも激しくビー!といいますか問題無いようです

 

f:id:oichiyoga:20161113225034j:image

 

無事に入れたらチケットを買います


トークンとゆう磁気の入ったコインみたいなのと
ICOCAと同じようなチャージ式のカードがあって

トークンは使ったこと無いけど、みんな窓口でせっせと順番をぬかしながら購入しています
チャージ式のカードはTravel cardといって
改札横の窓口で200Rsを握りしめ「トラベルカード プリーズ」といったら中古のきったないカードをくれます。
再利用式◎

 

※カードのデポジットが50Rsってきいてたけど
わたしはなぜか、1番最初に通した時すでに100Rsでした。
わたしの50Rsはいずこへ

 

でー、普通にそのカードを改札でぴってします
ぴっ
日本と一緒!ちょー簡単!

f:id:oichiyoga:20161113225224j:image

あとは降りるときもぴってします

 

いくらかはいまいちわかりませんが激安です
1時間くらい乗ったのに20Rsくらい(35円とか?)です。

 

残金がなくなっても問題なく降りれました
次に乗る時に確認したらまさかのカード残金マイナス5.3Rs

f:id:oichiyoga:20161113225244j:image

チャージしたらその分ひかれてました(笑)


そうそう。
初めて乗った時、駅と駅の間の途中で止まって
ちょっとこわくって
2回目の時も、途中で止まって
3回目も…
いつもなんかしら止まります

 

エスカレーターもよく止まってます

f:id:oichiyoga:20161114165204j:image

写真にとったけどけどよく考えると写真では止まってることがわかりません(笑)


ラッシュ時は結構いっぱいで、街もそうなんだけど圧倒的に男性の量が多い
おおげさなしでどこみてもほぼおとこ!

でも大丈夫!
女性専用車両あります!

f:id:oichiyoga:20161113225811j:image

ノンスメル、ノンストレス🌼

普通の車両にも女性シートがあります。
だいたいおばちゃんが座ってます

f:id:oichiyoga:20161113225547j:image

そこに男性が座ってて、もし立ってる女の人がいたら周りのみんな総出で「かわってもらい〜」と誘導してくれます
気づかないふりをしてもダメです
「おい、おまえ変われよ」ってなります
あと、こどもをだっこしてる人とかいたらどこでもすかさず席を空けてくれます。
おばちゃんとこどもに優しい♡

 

パソコンや携帯電話の充電していいよーってゆうコンセントがあります。

f:id:oichiyoga:20161113225601j:image

ちなみにこの右の席はシニアシートなので
若い子が座っていると、おじちゃんが前に来て「のけ」って感じで座ります

 

f:id:oichiyoga:20161113225637j:image

基本的にギュウギュウ詰めです
折り重なって座ります

どうみても反則です
立ってても距離が近いです
だいたい触れ合ってます


めっちゃみんなしゃべります
絶対いま出会った知らん人でしょって人とずっとしゃべります
こども泣きます
しらんおばちゃんがあやします
さらに泣きます
電話も御構い無しです
むしろ爆音で動画見てます
ひとりごともいいます
歌も歌います
そして、ずーっとしゃべってます

 

そんな飽きさせないインドが大好きです♪

 

f:id:oichiyoga:20161113225710j:image