Aurobindo ashram in Delhi🇮🇳

カイセホー!

 

インドに来てあっと言う間に1週間が過ぎました。
いまはデリーの近くのGurgaonとゆう街にいます。
毎日いろいろオモローです。

 

なーんにも決めずに来たので、
だいたい朝に、今日なにしよう。
だいたい晩に、明日なにしよう。
めんどくさいと、今日はなーにもしない。

 

ってな感じでのんびり過ごしています。

 

のんびりしてると、モディ首相が500Rsと1000Rsを使えなくしちゃいました(笑)こらっ。


f:id:oichiyoga:20161111163554j:image
みんな困ってますよ。

 

昨日はシュリ・オーロヴィンドのアシュラムにいこうと思い
地下鉄でHAUSZ KHASへ。
さてと、マップを頼りに…


f:id:oichiyoga:20161111163615j:image


……!

 

めちゃめちゃ困りました。
まぢで帰ろうと思いました。
でもこんなことでへこたれるような娘に育てた覚えはありません。

 

リキシャのおっさんにたかられるんだけど、
是非とも乗りたいんだけど、乗るお金がありません
モディが急に使えなくするからね。

f:id:oichiyoga:20161111163725j:image

とにかくいまいるとこから400メートルと近そうだったのでとにかく歩いてみて2時間後くらいに着きました。
2時間
400メートルを2時間かけました。
なにしてたんやろうわたし🤔

 

アシュラムはステイできるようになっていてアーサナヨガもありました◎

ステイはネットで予約しなきゃだめだそうです
www.sriaurobindoashram.net
しかも予約いっぱいだそう。

 

本やお香、石鹸etc売ってるショップとと古着などが売ってるチャリティーショップを案内してもらって
メディテーションホールもいっていいよーって!
ステイできなくても来た価値ありました◎

 

メディテーションホールはとてもとても静かで丁寧に歩いている足音さえもホール全体に響いてしまうほどでした。
そこで1時間ほどかなぁ、ぼぉぅーっとしていました。

 

だいたい「なにしにインドきたんだろう」って考えてました
きてしまったけどまだわかってない✋

 

帰りしなに、トコトコ歩いてると壁にいろいろな神様タイルが貼られていて
あら、カーリー様、とてもラブリー♡と見とれていたら
前から来た男の子が通りすがりにその横の神様にすっと手を合わせてお祈りしていて
「とてもいい神様だよ」と教えてくれました☺️
名前を聞いたけど忘れちゃったなぁ

f:id:oichiyoga:20161111163803j:image
(左がカーリー女神様、と、右が男の子おすすめ神様)

 

あまり詳しくはないけれど、インドはスーパーミラクル多神教で人それぞれ信仰している神様が違うらしんだけど、
こうして当たり前に子供が自分の信仰している神様を持ち、きちんと良い神様と思い、お祈りしてる姿を見ると、
きっと彼は神様に守られていてきっと幸せだし
神様は空の上にいるような遠い存在ではなくって、いつでもわたしたちのすぐそばにいてわたしたちを守ってくれてるように思いました。
「世界一汚染された首都」とよばれる街で。

 

みんなの神様、いつもありがとうございます。
お願い!空気キレイにしてください!

 

🙏🙏🙏

 

f:id:oichiyoga:20161111164141j:image

 

ダンニャワード🇮🇳